ゆるっと音楽Life

ピアノ教室での毎日 音楽の楽しみ方など ゆるーい目線で書いていきます

ティンク音楽教室  https://tink-music.com/

黒鍵の後の白鍵を弾くには

先日のレッスンの事

まだ1年生のNちゃん

最近やっている曲に#、♭の記号が出て来ました

「ソ、ファ、♭ミ、レ」と弾いた「レ」の鍵盤を弾いた指がー😱

中に折りすぎて指の背になってる💦

私の中では、あるある❗️な光景なんですけどね😅

一生懸命に白鍵の広い部分を弾こうとしてくれるので、指の背になってしまうんです。

鍵盤の手前は白鍵だけで、黒鍵は鍵盤の中程から奥にありますよね。

奥の黒鍵を弾いたら、そのまま次の指が置ける位置の白鍵を弾けば良いんです。

いわゆる、黒鍵と黒鍵の間の狭くなってる白鍵です。

文章にすると、ちょっと分かりにくいかな?

でも白鍵って手前の広い所を弾かなきゃ❗️って思ってる人、多いですよね。

なので「もっと奥弾いて大丈夫よ🖐」

とアドバイスすると、皆、弾きやすそうになります。

Nちゃんも無事、綺麗な指の形に戻ってくれました☺️

良かった✨👌

 

ティンク音楽教室HP

https://tink-music.sakura.ne.jp/